第90回 曙会

9月21日は

「第90回 曙会  花柳宗岳 十三回忌追善」を拝見に

国立劇場へ伺いました。

 

 

 

この会の最後の演目である 大和楽『花姿』は、所属する藝○座の振付でした。

 

 

花柳寿美先生は、

東京藝術大学時代の恩師で、

わたしも大学1年生〜3年生まで

学校でお稽古していただきました。

 

『花姿』は芍薬と菊をモチーフに

寿美先生から教えていただいた藝○座座員が一丸となり

リレー形式での振付です。

わたしは一学年先輩の花柳喜衛文華先輩と一緒に

「菊B」というパートのお振を考えるお勉強をさせていただきました。

 

当日、仕上がった作品を拝見し、

考えた振を先生が踊ってくださる喜びをかみしめながら、

大学で教えていただいた踊りや

華やかに笑う先生の笑顔を思い出し、

胸が熱くなりました。

 

愛情と熱意を注いでくださった寿美先生に

あらためて感謝の気持ちを感じた一日でした😌💕